楽しい競馬日記

毎週競馬を楽しめる様な日記にします

2023宝塚記念の結果と反省

お疲れ様です

カキツバタです!

いゃ〜イクイノックス強かったですね!

レース中は狙ってる馬が後ろの方を走ってるのでヒヤヒヤしてましたね😱

何せ◎と▲が一番後ろとその前ですから😅

○もそのちょっと前だし、前有利、内有利って言われてたけど、これ大丈夫か?とも思ってましたが、1000m通過が58.9だったので、速いからいけるか?と思ったところで外からジェラルディーナが進出して良い感じにあがっていくのを見ながらイクイノックスも上がっていく時には行けイクイノックスって声が出ました😆

一緒にいたはずのスルーセブンシーズが一瞬消えましたが、内に進路を取りながら伸びてきたし、最後の最後にジェラルディーナをジャスティンパレスが交わした所がゴールでした☺️

 

結果として◎ー▲ー○で決まって3連単、3連複共に的中🎯でした😊

 

レースを見返すと、スタートから内側の馬が主張してユニコーンライオンが中々先頭に立てなかったから、2ハロン目、3ハロン目で10.5、11.1と速くなってしまい、ハイペース気味になってしまい、前目の馬がほぼほぼ全滅してしまいましたね

ジェラルディーナが良い感じに上がっていったからこれはジェラルディーナで決まりか!と思ったらやはり少し早仕掛けだったらしく、最後は4着になりましたね😅

スルーセブンシーズは直線での不利があって内に切り替えての2着なので池添騎手は悔しいだろうなぁ〜😅

ジャスティンパレスはずっと追いっぱなしだったので、やっぱり一気の距離短縮が響いたのかな?

イクイノックスは4角で外に膨れて大丈夫か?と思ったけど、あれでしっかり勝てるんだから強いですよね☺️

 

反省点としては、展開が全く逆だった事が挙げられますね

1コーナーでの位置取りなんて◎○▲△が後ろから5頭目以内にいるっていう絶望的な位置取り😱

まぁ、前が凄まじく速かっただけなんだけど😅

そんなに速くならない中での良い位置取りした馬が良いと思ってたのに、後ろからとは😅

1000mが59.5位の想定してて、それでちょっと速い位で考えてたので結果的に速いペースですね

それを後方で溜めてたのは流石ですね

 

個人的には同日阪神7レースで河原田騎手が大逃げして勝ったレースを見て前有利かな?と思ったんですが、あのレースをみんな見てるから流れが速くなったのかな?とも思ったりしました

 

とりあえず春のG1が終わり、夏競馬へと向かっていくわけですが、夏競馬はかなり苦手です🤣

 

毎年宝塚記念まではギリギリプラスかちょいマイナス位なのに、夏競馬で負債を溜め込み、秋競馬で巻き返すもちょっと足りないのがいつものお約束です😅

良かったら夏競馬もお付き合いくださいね

それではカキツバタでした

またよろしくおねがいします