楽しい競馬日記

毎週競馬を楽しめる様な日記にします

2023宝塚記念展開予想

お疲れ様です

カキツバタです😊

宝塚記念の枠順が出ましたので展開予想をしていきたいと思います

 

逃げるのは外枠ですがユニコーンライオンだと思います

その内にアスクビクターモア、外にドゥラエレーデが続きスローペースにはなりにくく、ミドルペースになりそうですね

 

その後ろに内からカラテ、プラダリア、ディープボンド、ジオグラフ、ブレークアップが続いていく感じでしょうか

 

これらの先行集団を見ながらイクイノックスが続き、ジャスティンパレスはイクイノックスマークよりはイクイノックスよりも前に付けたいですね

この辺は競馬になってみないと分からない範囲では有りますけどね😅

 

内側ではダノンザキッド、ボッケリーニ、スルーセブンシーズが脚を溜めて一発狙いで虎視眈々、外からはヴェラアズールやジェラルディーナのG1馬が自慢の末脚を披露する機会を待ってます

 

モズベッロやライラックは自分のペースで後ろから脚を伸ばす感じでしょうかね

 

道中で動く馬がいるとしたらやはりイクイノックスではないでしょうか?

直線の長さを考えたら有馬記念のように早目に前に取りついておきたいとルメール騎手は考えるのではないでしょうか?

その場合は先行集団はかなりキツくなり、後方勢が上位独占もあり得る話だと思います

 

また、ドゥラエレーデが軽斤量を利して4角先頭から直線の粘り込みを図る事も考えられます。実際に3歳で3着になったローエングリン、5着だったとはいえ、相手が悪過ぎた印象のマウントシャスタは4角先頭でしたから、それを再現出来たら面白い展開になりそうですね

この場合はスタミナが要ると思うので、ジャスティンパレスやディープボンドの様な天皇賞春からの馬に注目ですね

 

アスクビクターモアの近走は惨敗と言っても良い状況ですが、菊花賞の再現を狙っての4角先頭を試みて欲しい気持ちがありますし、あるのではないか?と思ってます!

 

どんな競馬になるにせよ、G1はやっぱりいいですよね

勝っても負けても悔いの残らない素敵なレースを期待してます!

願わくば狙ってる馬が来て欲しいけど🤣

日曜日は競馬を楽しみましょう😋